活動報告

2022.06.11

秋田県診療放射線技師会 令和4年度第1回 放射線安全管理セミナーにて講演を行いました

 2022年6月11日 秋田県診療放射線技師会 令和4年度第1回 放射線安全管理セミナーにおいて代表が「医療体験に価値を創出する」というタイトルで法人の取り組みに関して特別講演を行いました。また、同セミナーでは法人理事の田頭が、「患者説明に活かす線量管理とは」という内容で講演を行いました。

 2020年の医療法施行規則改正に基づいた「診療放射線の安全利用のための指針」並びに、2021年の電離放射線障害防止規則等の改正について、各施医療設施では対応に迫られています。また、2021年より施行された新たな診療放射線技師法によるタスクシフトシェアに基づき、現場の状況は変化しつつあります。当セミナーでは秋田県内に勤務する診療放射線技師の先生方より、各法令における注意点や、変わりゆく現場の状況についての情報提供がありました。

 当法人は特別講演の講師としてお招き頂き、検査を安全に遂行する、再撮影を減らすための当法人としての取り組みや、医療放射線被ばくに関する情報提供のありかたについてお話しさせていただきました。


公益社団法人秋田県診療放射線技師会 ホームページ