活動報告

2022.03.10

第1回 Medical PLAYセミナーを開催いたしました

 2022年3月10日(木)に、Medical PLAYの事業「医療の質・安全の向上に向けた情報提供、啓発事業」の一環である第1回 Medical PLAYセミナーをオンラインにて開催いたしました。

 情報提供として当法人代表 大脇より「Medical PLAYの活動紹介」、共催頂きましたキヤノンメディカルシステムズ株式会社 甲斐様より「キヤノン⼩児放射線領域への取り組み」、教育講演として当法人理事 田頭より「患者さんに胸を張れる線量管理を⽬指す」と題して講演が行われました。

 特別講演としまして、我が国の小児放射線画像診断のトップランナーであり、PIJONプロジェクトの立役者でいらっしゃいます国立成育医療研究センター 放射線診療部 診療部長 宮嵜治 先生をお招きして「明⽇からできる⼩児医療被ばくの低減」のご講演を賜りました。

 法人として初のセミナーではありましたが、155名の参加申し込みがあり、当日は診療放射線技師を中心に小児医療に関わる医療従事者(看護師、CLS)や学生に参加頂きました。

 誠にありがたいことに、本セミナーをきっかけにPIJONのサイトのリンク集にMedical PLAYのHPを掲載していただくことになりました。法人としましても、今後も有意義な情報発信に努めて参ります。